保険のプロ代理店の真価が問われる時代に

お客様のリスクマネージャーとしてお客様の利益第一に考え信頼されるプロ代理店を目指します。

ここにメッセージを入れることができます。

有限会社さくらオフィスは、お客様本位の業務運営を実現するために以下の方針を掲げ、お客様のリスクマネージャーとしてお客様の利益を第一に考え、信頼されるプロ代理店であり続けます。

【方針1】お客様の最善の利益の追求

お客様の最善の利益のために、私たちは様々なリスクに対する専門性と職業倫理をもったプロフェッショナルとして保険を通じて貢献してまいります。
近年、自然災害が増える中、ハザードマップなどを確認し、お客様にリスクを分かりやすくご説明して行きます。
お客様のご支持を得ることで、持続的に安定したサービスをご提供し続けます。
(原則2に相当)

【方針2】利益相反の適切な管理

お客様の利益を害することのないよう当社の手数料の多寡に関わらず、お客様にとって最善の商品をご提案するようにいたします。
(原則3に相当)

【方針3】お客様に重要な情報の分かりやすい提供

お客様にご理解いただけるよう重要な情報の提供と適切な対応を行います。お客様のご理解を振返っていただくためにも「保険募集に関する重要事項チェックシート」にてご確認いただくように努めます。
(原則5に相当)

【方針4】お客様にふさわしい商品・サービスの提供

事故が発生した際は、被害が最小限になるようにサポートいたします。また、お客様のご意向に沿った適切な商品やサービスを可能な限りご提案するようにいたします。また、新規、更改にかかわらず、特約をつけた複数パターンのご提案を実施しています。
(原則6に相当)

【方針5】当社従業員に対する適切な動機付けの枠組み

お客様からのご要望にお応えできるように保険商品知識ならびにコンプライアンスに意識の向上に繋げる研修を実施してまいります。
(原則7に相当)

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」の2~7(これらに付されている(注)を含む)に示されている内容との対応関係

原則2 お客さまの最善の利益の追求        方針1
(注)                         方針1

原則3    利益相反の適切な管理           方針2
(注)                         方針2
・当社における組織形態上、同一グループに属する別の会社から提供を受けた商品を販売・推奨することがないため対象としていません。
・当社における組織形態上、同一主体またはグループ内の運用部門が、資産の運用先に営業部門が取引関係等を有する企業を選ぶことがないため対象としていません。

原則4    手数料の明確化
    現時点において、当社は手数料の開示義務がないため、本原則は対象としておりません。

原則5    重要な情報の分かりやすい提供       方針3
(注1)                     方針1、方針2
(注2)                     方針1、方針2
(注3)                     方針3
(注4)                     方針1、方針3
(注5)                     方針1、方針3

原則6    お客さまにふさわしいサービスの提供    方針1、方針4
(注1)                     方針1,方針4
(注2)                     方針1
(注3)    当社における業務形態上、商品の組成に携わることがないため、本原則は対象としておりません。
(注3)                     方針1
(注4)                     方針1、方針5

原則7    従業員に対する適切な動機付けの枠組み 方針5
(注)                          方針5


当社は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力等に対して以下の基本方針を定め、反社会的勢力等との関係を遮断することに努め、公共の信頼を維持し、適切かつ健全な業務の遂行を確保します。

1.組織としての対応

反社会的勢力等による不当要求等がなされた場合には、担当者に任せることなく会社全体として対応を行います。また、役職員の安全を確保します。

2.外部専門機関との連携

反社会的勢力からの不当要求等に備えて、社内の体制を整備するとともに、警察・弁護士等外部専門機関と綿密な連携関係を構築します。

3.取引を含めた一切の関係遮断

反社会的勢力等に対しては、取引関係を含めて一切の関係を遮断します。また反社会的勢力からの不当要求等は拒絶します。

4.有事における民事と刑事の法的対応

反社会的勢力等による不当要求等に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行います。

5.裏取引や資金提供の禁止

反社会的勢力等による不当要求等が当社や従業員の不祥事を理由とする場合であっても、事案を隠蔽するための裏取引は絶対に行いません。また、反社会的勢力等への資金提供は、絶対に行いません。

2021年4月1日

 

募集代理店 有限会社 さくらオフィス
住所:北九州市小倉南区志井2-19-3
TEL:093-967-6777
FAX:093-967-6778


(当社の個人情報保護に関する基本方針)

 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

(1)個人情報の取得

当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

当社は、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内でかつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む)により通知し、またはホームページ等により公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。

■AIG損害保険株式会社(https://www.aig.co.jp/sonpo
■三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com
■損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/
■東京海上日動火災保険株式会社(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
■メットライフ生命保険株式会社(http://www.metlife.co.jp
■大同生命保険株式会社(https://www.daido-life.co.jp
■オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp
■東京海上日動あんしん生命保険株式会社(http://www.tmn-anshin.co.jp
■Chubb 損害保険株式会社 (https://www.chubb.com/jp-jp/footer/privacy-policy.html)

(3)(個人データの)の安全管理措置

当社は、取扱う個人データ(当社が取得し、または取得しようとしている個人情報であって、個人データとして取り扱われることが予定されているものを含みます)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。
(基本方針の策定)当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問および苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備。
(組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備等を実施。
(人的安全管理措置)従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修等を実施。
(物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施。
(技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、ID の共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用等の措置を実施。

(4)個人データの第三者への提供および第三者からの取得について

当社は、個人データ(当社が取得し、または取得しようとしている個人情報であって、個人データとして取り扱われることが予定されているものを含みます)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

(5)センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

(6)個人番号および特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(7)見直し・改善

当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(8)個人情報保護法に基づく保有個人データ

(当社が取得し、または取得しようとしている個人情報であって、個人データとして取り扱われることが予定されているものを含みます。)の開示、訂正等、利用停止など 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、上記開示などの手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

(9)個人情報等漏えい時等の対応について

弊社は、個人データ(当社が取得し、または取得しようとしている個人情報であって、個人データとして取り扱われることが予定されているものを含みます。)漏えい事故が発生し、個人情報保護法施行規則第7条の定める事態に該当した場合は、個人情報保護法第26条1項に従って、個人情報保護委員会等に報告し、ご本人にも通知いたします。ただし、本人への通知が困難かつ本人の権利利益の保護のために必要な代替措置をとっている場合には、ご本人へは通知いたしません。また、同様の場合等で、所定の事態に該当した場合は、保険業法や金融分野ガイドラインに従って、監督当局に報告いたします。

(10)当社に対するご照会

 下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

■お問い合わせ先
代理店
  〒802-0985
  北九州市小倉南区志井 2 丁目 19-34
  有限会社 さくらオフィス 代表取締役 栁本 隆史
  電話:0120-474-077
  受付時間:8:30~16:30土日祝日休
  電子メールアドレス sakura-taka@ sakura-o.jp
  ホームページアドレス https://sakura-o.jp

 

2017 年 5 月 31 日制定
有限会社 さくらオフィス
代表取締役 栁本 隆史
2024 年 10 月 23 日 改訂


当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当社の勧誘方針を次の通り定め、
適正な金融商品の販売活動に努めます。

1. 法令等を遵守し、適切な勧誘を行います。

  • 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他の関係法令等を遵守します。
  • お客様への勧誘を適切に行うために必要な社内の管理態勢を整備するとともに、役員および従業員に対して十分なコンプライアンス教育を行います。
  • お客様に関する情報は、当社で定めたプライバシーポリシーに則り、適切な管理・取扱いを行います。

2. お客様のご意向と実情に応じた勧誘に努めます。

  • お客様の保険商品・サービス等に関する知識、経験、財産の状況および加入目的等を十分に勘案し、お客様のご意向や実情に沿った適切な保険商品・サービス等をご選択いただけるよう努めます。
  • 保険商品・サービス等のご説明にあたり、お客様と直接対面しない保険商品販売を行う場合も含め、説明内容等を工夫し、お客様に商品内容を十分ご理解いただけるよう努めます。
  • お客様のご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に保険商品・サービス等のご案内を行うよう努めます。
  • 保険金等の不正取得を防止する観点から、適切な保険商品販売を行うよう努めます。

3. お客様にご満足いただけるサービスの提供に努めます。

  • お客様からのお問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
  • 保険事故が発生した場合は、保険金等のお支払いについて迅速かつ適切に処理するよう努めます。
  • お客様の様々なご意見等を収集し、その後の保険商品販売に反映するよう努めます。

 

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